築130年。文化的価値も高い伝統家屋を心地よく再生。

H様邸改修工事 茨城県潮来市

伝統的な造りを引き継ぎながら、家族それぞれに快適な部屋と、みんなが集まる空間を実現。

この写真の空間ページ

施主の信頼に職人が技で応え、次世代に住み継げる住まいが完成。

明治期にご先祖が建てた伝統家屋。現代の暮らしにそぐわない部分が出てきたことに加え、東日本大震災の影響もあり、長い間考えてきた本格リフォームに踏み切りました。あえて新築にしなかったのは、6代住み継いだ化粧造りの建築に抱く敬意、そして我が家への深い愛着からでした。自らも一級建築士の資格を持つご主人は、理想の間取りを図面にし、父の代から懇意にしてきた伝統工法を守る建築事務所に「この家の130年の歴史を託します」と信頼の一言。意気に感じた若い担当者は、伝統技と現代的な発想を融合させた数々のアイデアを発揮。一族の歴史を語る仏間は残しつつ、家族が集まるLDKや、お母様と3人の子供たちの個室、複層ガラスサッシの採用で厳しい気候下でも快適な室内など、今の一家にふさわしい生活空間を造りあげました。

このお店が施工しました

施工店 古谷野建築
所在地 茨城県潮来市
設計者 古谷野建築設計事務所
施工店
古谷野建築
所在地
茨城県潮来市
設計者
古谷野建築設計事務所

お住まい近くのリフォームショップをご紹介します!

LIXILリフォームショップは、全国に約500店舗展開する住宅リフォームのプロフェッショナルネットワークです。
地元で高い信頼を誇る優良施工店が、工事はもちろん、全てのスタッフのマナーまで、品質にこだわり、満足いただけるリフォームを実現いたします。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

お近くの施工店を探そう

Design Style

スタイル別に、空間コーディネートをご紹介。
好みにあった住まいづくりをお手伝いします。 理想の住まいを探そう
事例を探そう お気に入りリスト 0 施工店を探そう
事例を探そう お気に入りリスト 0 施工店を探そう リフォーム
ストーリー