伝統家屋を、地域に開かれた集いの場に。

大阪府大阪市 H様邸

建物の一部に路地が通る伝統的な構造を残しながら、玄関まわりをレンタルスペースにリフォーム。

この写真の空間ページ

英会話教室にミニコンサート…レトロな町屋で、街の人々と交流。

祖父の代から住み継ぐ、伝統的な町屋の住居。夫の定年を機に、夫婦それぞれの思いを活かしたリフォームを思い立ちます。地域の自治体による町並保存事業の補助を受け、建物の一部にトンネル式に路地が通る、特徴的な構造を保つ形で設計は進みました。手づくり小物を展示できる場所がほしい妻と、ご近所さんの集う場をつくりたい夫の構想が結びつき、玄関を大胆リフォームしてレンタルの多目的スペースに。誰にでも優しい空間を目指し、バリアフリーの配慮も施しました。長年の暮らしで風合いを増した柱や梁、インテリアは、家の素敵な個性に。さらに設計者によるアイデア家具や、スタイリッシュで機能的なリクシル製品も加えて、懐かしく新しい集いの家が完成。英会話教室に将棋の会、フリーマーケットやミニコンサートなど、町の顔になりつつあります。

このお店が施工しました

施工店 (株)上江工務店
所在地 大阪府岸和田市
設計者 Studio+a
施工店
(株)上江工務店
所在地
大阪府岸和田市
設計者
Studio+a

お住まい近くのリフォームショップをご紹介します!

LIXILリフォームショップは、全国に約500店舗展開する住宅リフォームのプロフェッショナルネットワークです。
地元で高い信頼を誇る優良施工店が、工事はもちろん、全てのスタッフのマナーまで、品質にこだわり、満足いただけるリフォームを実現いたします。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

お近くの施工店を探そう

Design Style

スタイル別に、空間コーディネートをご紹介。
好みにあった住まいづくりをお手伝いします。 理想の住まいを探そう
事例を探そう お気に入りリスト 0 施工店を探そう
事例を探そう お気に入りリスト 0 施工店を探そう リフォーム
ストーリー