ブックフェア情報

東京・LIXILギャラリー1での展覧会開催会期中に、 企画展関連書を集めたブックフェアを行っております。 「品切れ」以外の書籍はフェア期間中に限り、ブックギャラリー 店頭でお求めいただけます (地方発送は致しかねます)

心と身体をリラックス 2017年12月1日(金)〜2018年1月30日(火)※終了しています

「心と身体をリラックス」


心と身体はつながっている

オリジナルブックフェア

ブックフェア情報

kokorotokarada.jpg
 心身ともに癒されリラックスするためには、何をすればいいでしょう?
 心の底から、身体の芯からスッキリと。


世界の学者が語る「愛」/レオ・ボルマンス著・鈴木晶訳/西村書店
 私たちが生きていくうえで絶対に必要なものは何でしょうか?お金?愛?
 きれいごとではありません。お金は必須の世の中です。しかし、お金だけふんだんあったとしても、心は満たされないことを私たちは知っています。愛がなければ心は虚しいのです。
 お金という存在は、目に見え(数字だけの存在になりつつはありますが。)具体的ですから、ある意味分かりやすい存在といえます。しかし愛は、目に見えず抽象的なため、「愛とは何ですか?」という問いにも答えを見つけにくいのではないでしょうか。
 本書は、世界中104人の学者や研究者が「愛」について短く述べたメッセージを集めたものです。全部ではなくても、自分自身が共感できる「愛」がこの中から見つかるのではないでしょうか?


なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか/二村ヒトシ/イースト・プレス
 どんなに人生がうまくいっているように見えても、なんらかの生き辛さを抱えないでいられる人はあまりいないのではないでしょうか。それは、私たちが最初に関わる人間、親が必ず子どもの心に傷を負わせるものだからです。しかし、心の傷は必ずしも悪いものではありません。それが自分自身の魅力でもあるのですから。
 自分の欠点は魅力でもある、これを理解して受け入れられれば、少し気楽に生きられるような気がします。恋愛に悩む女性に向けて書かれた本ですが、巻末の対談も含めて、男女問わず多くの人の心の奥深くに触れる書籍だと思います。


心と体に効かせるはじめてヨガ/綿本彰/Gakken
 「ヨガは内面を変えることによって満たされた心を育む調整法。しかし心は心でコントロールできません。だからこそ、心とかかわりの深い体を調整することで、間接的に心を調整しようという考え方が生まれたのです。」
 本書はヨガのポーズをとるための書籍ですが、心と体の感覚について深く考察されていますので、ヨガに興味のある人、ヨガを実際習っている人にはもちろんのこと、ヨガを全く知らない人にとっても、非常に興味深い書籍だと思います。


 リラックスのために役立つ100冊程の書籍をセレクトしています。
 順次紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに。

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.