INAXライブミュージアム ものづくり工房 ものづくり工房

JFNみちのくフォトプロジェクト〜未来に伝えたい瞬間〜
2011/10/ 7
ものづくりの未来に挑戦 −手作りからサイエンスまで−

2011年8月28日 鎌倉音楽祭の会場の【鶴岡八幡宮の参道】に 「JFNみちのくフォトプロジェクト〜未来に伝えたい瞬間〜」フォトタイルが展示されました。


東日本大震災におきまして、被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
この夏、JFN(株式会社ジャパンエフエムネットワーク)が主催の「第一回JFNみちのくフォトプロジェクト〜未来に伝えたい瞬間〜」にご協力をして、東北の風景などのフォトタイルを200枚ほど製作しました。



東北のみなさんの心に刻まれた、みちのくの美しい自然や街並、文化遺産、そして人々の生活。今回の災害によって失われてしまった景観やたくさんの方々の思い出、そして復興に向けて立ち上がる現在の姿を、フォトタイルで未来の日本に伝えていきたいと考え、みなさんから送っていただいた写真の中から約200作品を「JFNみちのくフォトプロジェクト事務局」が選び、最も耐久性が高いメディアの一つであるといわれるフォトタイルに焼き付け、残したいと考え、ものづくり工房でフォトタイルを製作いたしました。







優秀作品180点、最優秀賞作品20点を150角、300角タイルに焼付け、岩手・宮城・福島の3県ごとにパネル化して鎌倉音楽祭の会場である鶴岡八幡宮の参道の中で展示され、多くの皆さんに観ていただきました。

同時に、鎌倉音楽祭参加アーティスト9名の写真も300角タイルに焼き付け展示しました。

「JFNみちのくプロジェクト」「鎌倉音楽祭」の詳細については下記のリンクでご確認ください。

【リンク】

○JFNみちのくプロジェクト受賞作品 http://www7.jfn.co.jp/michinoku/gp.html

○鎌倉音楽祭 http://www.jfn.co.jp/1192/about/index.html














ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.