INAXライブミュージアム


ライブミュージアム日記

«  2016年01月  »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RSS

2009年以前の記事は、ライブミュージアムでの日々の出来事やスタッフの想いを綴ったものです。

2006年9月以前の記事は、土・どろんこ館開設準備室による「どろんこ広場」として書かれたものです。


独自企画や地域との連携で、コンサートや講演会、ワークショップなど、さまざまなイベントを開催しているミュージアム。ライブ感あふれる活動をスタッフがご案内・ご報告します。

No.191 「新年 餅つきイベント」

2016/01/19

担当 住宮

2016年1月10日(日)
新年をお祝いして「餅つき」をしました!


新年あけましておめでとうございます。
皆さまも暖かいお正月をお迎えになったことと思います。
INAXライブミュージアムも今年で10周年を迎えますが、更に皆さんに喜んで頂けるような企画展、イベントを開催しますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
そこで今年最初のイベントとして、ミュージアムショップ前の屋外で、餅つき体験をして、つき立てのお餅を召し上がっていただきました。


レストラン「ラ・フォルナーチェ」にて3日前から水に浸したもち米を蒸かし、いよいよ石臼に投入します。
オーッという歓声に続き、杵で蒸かしたもち米をすり潰すのですが、これが結構大変な作業で、丁寧に素早く腰を入れ体重をかけて臼の周りを回りながらもち米を潰します。
きちんと潰しておかないと杵でついた時にもち米が飛び出しますので、しっかり潰してから、いよいよ本番の餅つきです。
餅つき初体験の子供や親たちが代わる代わる交代でペッタンペッタン。
良い香りと一緒に、付く音もリズミカルに響いてきます。
「こんな間近に餅つきが見れるなんて、正月早々おめでたいですね。」そんな声も聞きながらつき立てのお餅を 餡子餅ときな粉餅にしていただきます。
「本当につき立てのお餅は美味しいね!」と、おかわりするちびっ子もいるなど楽しい時間を過ごす事が出来ました。


手返しも軽やかに!

初体験のちびっ子もぺったん!



親子でぺったん!

名人もぺったん!



美味しくぺったん!



餡子ときな粉でいただきました。

たくさんの方に参加いただきました。


今年1年が皆さまにとって、健康で充実した年でありますようにと結び、盛況に終了しました。
たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

LIXIL文化活動Facebook: https://www.facebook.com/LIXIL.culture

最近の投稿一覧

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.