INAXライブミュージアム


ライブミュージアム日記

«  2016年05月  »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

RSS

2009年以前の記事は、ライブミュージアムでの日々の出来事やスタッフの想いを綴ったものです。

2006年9月以前の記事は、土・どろんこ館開設準備室による「どろんこ広場」として書かれたものです。


独自企画や地域との連携で、コンサートや講演会、ワークショップなど、さまざまなイベントを開催しているミュージアム。ライブ感あふれる活動をスタッフがご案内・ご報告します。

No.198 みんなでシャボン玉を飛ばそう!!

2016/05/19

担当 磯村

5月5日(木・祝)
窯のある広場

こどもの日にふさわしい五月晴れのこの日、毎年恒例の「みんなでシャボン玉を飛ばそう!!」を楽しみに、大勢の方々が窯のある広場に集まりました。
吹き流しも風になびいて、絶好のシャボン玉日和です。








シャボン玉は、好きなものを持参してもいいし、会場で買うこともできます。
売り上げの一部は、熊本地震の義援金として寄附されます。




「みんなで、シャボン玉を飛ばそうー!!」
住宮館長の大きなかけ声を合図に、みんな一斉に、空に向かってシャボン玉を飛ばしました。
青空に飛んでいくシャボン玉に「わー、きれいだね」とあちこちから歓声が。












シャボン玉発生機も大活躍。




「あれ、でっかいよ」と、大きなシャボン玉を追いかけたり、お友だちとシャボン玉を吹きあったり、自由に窯のある広場を駆けまわる子どもたち。








スタッフがお手製の道具で大きなシャボン玉づくりを始めると、子どもたちも興味津々。順番に、特大シャボン玉に挑戦しました。上手にできるかな。








「こんなに思いっきりシャボン玉ができることなんて、なかなかないですからね。楽しいです」と、毎年楽しみにしているというご家族。青空にシャボン玉を飛ばす。ただそれだけで、子どもも大人も、笑顔になって、「子どもの日」を楽しみました。








最近の投稿一覧

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.