INAXライブミュージアム


ライブミュージアム日記

«  2008年04月  »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

RSS

2009年以前の記事は、ライブミュージアムでの日々の出来事やスタッフの想いを綴ったものです。

2006年9月以前の記事は、土・どろんこ館開設準備室による「どろんこ広場」として書かれたものです。


独自企画や地域との連携で、コンサートや講演会、ワークショップなど、さまざまなイベントを開催しているミュージアム。ライブ感あふれる活動をスタッフがご案内・ご報告します。

No.89 第1回モザイクアートコンテスト

2008/04/07

担当 磯村

3月21日(金)〜23日(日)陶楽工房ギャラリーで第1回モザイクアートコンテストを実施しました。県内各地から応募があり県外では、滋賀県から参加された方もいらっしゃいました。通常の体験教室では体験できない大きさ(30cm四方)に予め考えてきたデザインを基に1cm四方のタイルをならべて完成させます。「結構大きいわね!」という声も上がっていました。配色も考えて来ているものの実際ならべてみた後に違う色のタイルに置き換えてみたり良いものを作るぞという意気込みが感じられました。



コンテストの説明





使いたい色を選びます。


考えてきたデザインを基にタイルをならべます。

















タイルをならべたら今度は、目地材を込みます。





余分な目地材をスポンジで拭き取ります。

完成した作品は、陶楽ギャラリーに展示されました。
どの作品も作者の想いが入った素敵な作品でした。






陶楽工房へ訪れた方に投票していただきINAXのデザイナーの目も合わせて入賞者が決まりました。
表彰式は、4月6日(日)に陶楽ギャラリーで行ない、受賞者の皆さんは晴れやかなお顔で出席されました。










入賞者の作品です。



館長賞:春日井市 小原光貴君



一般の部 優秀賞:常滑市 久野永理さん



一般の部 ユーモア賞:半田市 石川敬子さん



小学生以下の部 優秀賞:常滑市 久野留奈さん



小学生以下の部 ユーモア賞:常滑市 久野一斗君



ほんわか賞:刈谷市 近藤愛菜さん


表彰式の後「せっかく来たのだから何か作っていこうよー」とおねだりをする声が聞こえました。ものづくりの楽しさにはまってしまったのかもしれません。

最近の投稿一覧

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.