INAXライブミュージアム


ライブミュージアム日記

«  2008年08月  »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RSS

2009年以前の記事は、ライブミュージアムでの日々の出来事やスタッフの想いを綴ったものです。

2006年9月以前の記事は、土・どろんこ館開設準備室による「どろんこ広場」として書かれたものです。


独自企画や地域との連携で、コンサートや講演会、ワークショップなど、さまざまなイベントを開催しているミュージアム。ライブ感あふれる活動をスタッフがご案内・ご報告します。

No.100 キッズデザイン賞受賞!

2008/08/06

担当 辻

大人のセンスでこどもも楽しいーライブミュージアムの基本的な考え方です。こどももきちんとしたデザインと出会い、大人なみのサービスを受けられることが大切です。そんな姿勢を大事に今後も運営していきます。キッズデザイン賞受賞は、そんな姿勢を評価いただいたのでしょう。キッズデザイン賞に関わる人たちに心よりお礼申し上げます。



やきものの施釉(くすりがけ)

 さてS少年(中学生)がものづくり工房に研修にやってきました。当社の社員がやっていることを、そのままやることを前提にプログラムが組まれました。座学では意味がありません。手を使い、からだを使い、知恵を働かせてこそ、仕事ができ、モノが完成していきます。緊張があり、失敗もあり、話を素直に受け止めて、手の使い方を覚え、身体(からだ)の向きを考え、完成したときの喜びはひとしおだったのではないでしょうか。初めての体験だったと思いますが、なかなかうまく作りました。ものづくり工房スタッフも彼をこども扱いせず、自分で完成させることに徹し、グッドジョブだったと思います。



鋳込みを経験





脱型(鋳込みの型から抜く)中、うまくいったのだろうか





さあ最後の仕上げ、そしてこれから乾燥、焼成へ

彼に印象を聞くと「勉強より、よっぽど面白い!」と目を輝かせていました。モノを作るって、いつも感動的です。すばらしい大人(ものづくり工房スタッフ)たちと出会え、大人の仕事を体験できたこの夏は彼の人生にとって、とっても重要だったように思います。



ミュージアム夏の夕暮れ


最近の投稿一覧

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.