建築とデザインとその周辺をめぐる巡回企画展



展覧会案内

ゑびす大黒−笑顔の神さま− 展<br>Ebisu and Daikoku

ゑびす大黒−笑顔の神さま− 展
Ebisu and Daikoku

Ebisu and Daikoku: Lucky Gods with Cheerful Smiles


日本の代表的な福の神である、ゑびすさま、大黒さま。古くから農村や漁村、商家などを中心に、生業を守り福徳をもたらすものとして各家々にお祀りされ、広く庶民に信仰されてきました。
人々がこの神々にかけた思いは、笑みを浮かべた柔らかな表情やふくよかなスタイルに反映されています。また一つとして同じものがない、それぞれに個性的な造形は、作り手の創意工夫や心意気までも感じられ、私たちの生活を彩る大切な縁起物であったことを物語っています。
本展では、ゑびす・大黒さまの神像や図像の数々から、素朴な願いや信仰の豊かなかたちをご紹介します。

プレスリリースpdf_icon_s.gif PDF 706KB ※ご覧いただくにはAdobe Reader が必要です。

ギャラリー1(東京): 2010年3月4日(木)〜5月22日(土) 休館日:日祝日□10:00〜18:00 □入場無料
ギャラリー大阪: 2009年9月5日(土)〜11月19日(木) 休館日:水曜日 □10:00〜17:00 □入場無料


展示内容 展示品リスト BOOKLET
講演会「江戸の流行神(はやりがみ)−ゑびすさんと大黒さん」(ギャラリー大阪)
講演会「江戸の流行神(はやりがみ)−ゑびすさんと大黒さん」(ギャラリー名古屋)
講演会「江戸の流行神(はやりがみ)−ゑびすさんと大黒さん」(ギャラリー1(東京))
展示会概要
ゑびす大黒 -笑顔の神さま-

写真:片足を一歩踏み出した姿の「走り大黒」。走り大黒の霊符は霊験あらたかだった。『東京風俗志』(明治34年)にも、この霊符を逆さまに貼って足に針を刺しておくと、逃げたものが戻ってくるという俗信が紹介されている。 所蔵:市神神社 撮影:小山主芳

ゑびす大黒 -笑顔の神さま-

写真:ゑびす神像。にっこりした笑顔が特長的。ゑびす様は鵜飼装束の折烏帽子をかぶるのが決まりだが、よく見ると、公家風の冠やキノコのようなかたちまである。彫師の創意は、こんな細部にまで及んでいる。 所蔵:市神神社 撮影:小山主芳

ゑびす大黒 -笑顔の神さま-

写真:商品や商店の広告として配られた「引札」。ゑびす大黒はもちろん、会社員も女学生も子供も、ソロバンをはじいている「勘定尽くし」。所蔵:森庄平 撮影:小山主芳


百の笑み
壽福円満
運んでくる


釣竿と鯛を持ち、微笑み顔のゑびす様。打出小槌に大きな袋を担ぐ、ふくよかな大黒天。この二神は日本の代表的な福の神です。古くから農村や漁村、商家などを中心に、生業を守り福徳をもたらすものとして、広く庶民に信仰されてきました。江戸時代には一大ブームとなり、七福神の一員として、人々の暮らしの中に深く浸透していったのです。ゑびす大黒の両ニ神は、時代とともに私たちの心の拠り所の一つとして偶像化され、現在では誰もが知る存在として定着しています。本展では、ゑびす大黒様の愛らしい木彫のご神像や図像の数々から、素朴な願いや信仰の豊かなかたちをご紹介します。
ゑびす様と大黒様は、江戸の流行神(はやりがみ)でした。富や繁栄を願う庶民の間で人気が高まり、願掛けの対象としてうまく商売と結び付けられながら発展していきました。ゑびす大黒の両ニ神の護符や刷り物、引札などが出回り、小さな木彫のご神像を祀る習慣も生まれたのです。各家々のご神像は、家内安全、 金穀増収、寿福円満などの願いを託され、茶の間や台所などに鎮座して、日々の暮らしをひっそりと見守ってきました。一つとして同じものがないユーモラスな姿態と愛嬌いっぱいの表情はそれぞれに個性的で、作り手の創意工夫や心意気までも感じられ、私たちの生活を彩る大切な縁起物であったことを物語っています。

会場では、江戸から明治期にかけて作られたご神像が約270点登場します。笑顔の表情や手に持つ鯛、烏帽子や袋など細部の違い等をじっくりご鑑賞ください。古色を帯びて黒光りする姿とともに、ノミ跡が残る表現の豊かさを見て取ることができるでしょう。また、軍神の面影を残す鎌倉時代の大黒天や、片足を一歩踏み出した姿の走り大黒といった珍しいご神像もお目見えします。さらに、シンプルなデザインと大胆な構図が特長の豊漁祈願のための大漁旗をはじめ、七福神も登場する宝船の刷り物、商店や商品の広告として配られた石版刷りの色鮮やかな引札など、庶民が繁栄を願った吉祥の意匠もご紹介します。
ご利益にあやかり、日々の一喜一憂を分かち合って生きたいと願う気持ちは今も昔も変わりません。この不況を吹き払うべく、日本人にとって最も親しみ深い神様、ゑびす様・大黒様を会場にお迎えし、その温かなパワーを感じていただく機会となれば幸いです。


[企 画] INAXギャラリー企画委員会 [制 作] 株式会社INAX [協 力] 市神神社、森庄平
BOOKLET
ゑびす大黒 -笑顔の神さま-
『ゑびす大黒 -笑顔の神さま-』

2009年9月刊行 本文60ページ 定価:1050円(税込)  INAX出版

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.