イベント情報

講演会「棟梁建築家・鉄川与助がめざした教会建築」

2012年4月20日(金) 18:30〜20:00※終了しています

ギャラリー1(東京)「鉄川与助の教会建築‐五島列島を訪ねて‐ 展」 関連
講師:川上秀人(近畿大学産業理工学部教授、建築史専攻)


大工の修行中に教会建築に携わり、その虜になった鉄川与助(1879〜1976)。家業を継いでからは次々に新しい試みに挑戦しながら教会建造に勤しみました。与助が棟梁として設計・施工した教会は、戦前のものだけでもおよそ30棟に及び、うち半数が現存し、さらには4棟が国指定の重要文化財となっています。
今回の講演会では、この類稀な才能をもつ鉄川与助の教会建築研究の第一人者である川上秀人氏に与助と彼の作品の魅力や特徴について語っていただきます。川上氏は教会の修理・復原にも関わったこともあり、そういった実践をとおして当時の教会建築についてその時代背景も含めて考察していただきます。



※定員に達しましたのでお申込は締め切らせていただきました。
※キャンセル待ちは行っておりません。当日受付は会場状況によってのご案内となりますので、ご参加いただけない場合もございます。ご了承下さい。



日 時:2012年4月20日(金) 6:30p.m〜8:00p.m
講 師:川上秀人(近畿大学産業理工学部教授、建築史専攻)
会 場:LIXIL:GINZA 8Fセミナールーム(MAP)
参加無料、要申込(先着順、定員80名)


参加ご希望の方はあらかじめお電話もしくは、eメールxbn@lixil.co.jpへ、
<参加希望のイベント名>
1.氏名
2.住所(もしくは勤務先)
3.緊急連絡先の電話番号
4.メールアドレス
5.どちらでこの講演会をお知りになったか
6.メールマガジン配信希望の是非 ※(携帯電話(携帯端末系含む) には対応しておりません)
をお書き添えの上、ギャラリーまでお申込ください。

※メールでのお申込へは、受付数日内にご確認メールをお送りいたします。
届かない場合は、お手数ではございますがご連絡ください。

問合せ先 : TEL/03(5250)6530

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.