INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

一緒に土を楽しもう! ワークショップ ご案内とご報告

土の魅力を楽しみたい人 集まれ!!
いろんな仲間たちと、時や場所を共にしながら土に触れ、ここちよい汗を流しませんか。

“どろ田”のための「シャワー設備と更衣室づくり」ご報告

土・水・火をテーマに活動するINAXライブミュージアムでは、毎年夏に、粘土のプール“どろ田”を広場に設け、全身で泥の心地よさを体感しながら遊ぶイベントを開催しています。この夏、より快適に参加いただくために、建築作業に興味のあるボランティアスタッフと共にシャワー設備と更衣室を作るワークショップを行いました。


5月11日(土)から6月23日(日)までの12日間、LIXIL社員のボランティアスタッフのべ99人、一般参加者のべ49人に参加いただきました。更衣室建築の講師は、「土・どろんこ館」、「建築陶器のはじまり館」を設計した建築家・日置拓人さん、「土・どろんこ館」の家具を制作した木工職人・笠山拓也さんです。シャワーブースのタイル貼りは、テクノトレーニングセンター建築専門校の講師・古川豊さんと浜本信征さんにお願いしました。最終日の造園は、ライブミュージアムの植栽を管理していただいています、造園技能士・岡佐紀子さんに芝や下草の植え方をおそわりました。プロの指導の下、とてもワークショップで作ったとは思えない仕上がりに皆さん満足感いっぱいの笑顔で完成式を迎える事ができました。




実物大の模型と図面を見ながら墨打ちして材料を切り出します。




材料を組み立てていきます。




基礎に組み付けます。




ワークショップ2日目、棟上のあと記念撮影。




カーテンの絵付けは、小学生以上を対象にしました。




タイルは、60年前のものをリユーズ。




古いタイルの不足分は、日本モザイクさんに協力頂きました。




中学生の女子もタイル貼りに挑戦。




デッキ材を張っていきます。




シャワー設備のタイル貼れました。




屋根の上にのるテラコッタはものづくり工房で制作。




完成式でテラコッタを被せました。

嬉しい感想を頂いております。
「風景に馴染んでいて良いですね。素敵な体験をありがとうございました。」
「皆の想いが詰まった素敵なスペースになりましたね。昨日の出来事がなんだか夢のようです。大好きなライブミュージアムにこんな形で関われて幸せでした。」
「昨日は、最高の体験をありがとうございました。目を閉じるとこの風景が鮮明に現れて来る。」
「素敵な先生、仲間に囲まれて大切な事を教えてもらった気がします。」
「かさが完成して嬉しい〜!けど、ワークショップ終わっちゃてさみしい〜」
「フル参加させていただきありがとうございました!同じ志を持った方々との新たな出会いに感謝です!またミュージアム遊びに行きます。」




更衣室のネーミングは投票で「こかげかあさ」に決まりました。

ものづくりを通じて色々な出来事があり、それを皆で考えて良い方向にもっていく。ワークショップは同じ時間を共有したメンバーとつながりができ成長の場であると思います。INAXライブミュージアムは、素敵な仲間が集い仲間と共に成長していくミュージアムです。


★INAXライブミュージアム日記でも紹介しています。
No.146「カーテンデザイン絵付け」ワークショップ
No.145 「シャワー設備と更衣室づくり」二日目です。
No.144 「シャワー設備と更衣室づくり」ワークショップが始まりました。
No.143 「シャワー設備と更衣室づくり」ワークショップ準備中

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.