INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

一緒に土を楽しもう! ワークショップ ご案内とご報告

土の魅力を楽しみたい人 集まれ!!
いろんな仲間たちと、時や場所を共にしながら土に触れ、ここちよい汗を流しませんか。

「光るどろだんご全国大会2012」開催!ご報告

参加者27名が光るどろだんごの腕を競いました。
11月24日(土)、INAXライブミュージアム(愛知県常滑市)「土・どろんこ館」にて
今年で5回目を迎える「光るどろだんご全国大会2012」が開催されました。

気持ちの良い晴天のもと、愛知県常滑市のINAXライブミュージアム「土・どろんこ館」に集った選手は27名。北は北海道、南は九州(大分、福岡)の、1都1道1府16県から
それぞれの地区のLIXILショールームで開かれた、地区予選大会と、9月9日に「土・どろんこ館」で開催した「光るどろだんご大会2012」で選ばれたみなさんです。




久留米水まわりショールームでの予選大会






予選大会、参加者による投票


全国大会参加者は5歳から、46歳まで、年齢もさまざま。競技開始の合図とともに緊張した面持ちでとろだんごを削り始めます。
普段の体験教室とは違った、ぴんと張り詰めた空気が「土・どろんこ館」に漂います。
制作も中盤にさしかかり、削ったどろだんごに思いおもいの色をつけ始めるころには、少し緊張もとけ、選手の手のなかに様々な表情のどろだんごが現れはじめます。持参した道具(綿棒や筆、スポンジや小さなお皿など)を使って色づけを工夫したり、指で色どろを弾いて散らし、表情をつけるなど、どの選手も一心に自分のどろだんごと向き合う姿が印象的でした。











参加最年少(5歳)の高橋花音さんは、札幌代表。お父さんと一緒に参加しました。
お父さんのアドバイスや手助けなしで、一人で黙々と制作に取り組んでいました。




ひとりで最後までつくりました。



作品のタイトルは「ぺねろぺ」大好きな絵本のキャラクターを表現しました。

90分間の競技が終了。展示台には、個性豊かな作品が並びます。














賞の選考は、選手自身の投票(各選手2票ずつ)と、審査員の審査によって行います。

最優秀賞に選ばれた 柴田美優(シバタミユ)さん10歳は、埼玉県狭山市から参加。
「はな」というタイトルどおり、緑の地に白い花びらのきれいな花がくっきりと浮かび上がる作品で、選手や審査員を魅了しました。




最優秀賞:柴田美優さん埼玉県「はな」






優秀賞:小西元子さん愛知県「かわいいおかあさん」






優秀賞:田中悠貴さん福岡県「かくれハートのさくら」






優良賞:杉山瑞季さん愛知県「楽しいメロディー」








優良賞:小村智美さん愛知県「宇宙」






優良賞:大窪咲姫さん石川県「雪」



LIXIL賞には、上尾市の小学生(8歳)小関優汰(コセキユウタ)さんの「水中のたび」が選ばれました。プレゼンターの松村はるみ(株)LIXIL常務執行役員は、「ライブミュージアムにちなんで、ライブ感のある、いきいきとした作品を選びました。球体の特徴を活かし、あたかも海のなかを魚が泳ぐ姿が見えるようです」と、選定の理由を述べました。



LIXIL賞:小関優汰さん埼玉県「水中のたび」



ANA賞受賞の味村光留(アジムラヒカル)さん11歳には、ボーイング787のモデルプレーンが手渡されました。











ANA賞:味村光留さん鳥取県「地球雨もよう」






セントレア賞:川田真樹さん千葉県「宇宙の初雪」






挟土秀平特別賞:諏訪光依さん北海道「雪空」


審査員長の挾土秀平さんは、大活躍中の左官職人。首相官邸の壁や、ザ・ペニンシュラ東京ホテルの螺旋階段の壁を仕上げたことでも有名です。お酒のCMにも登場するなど、大変な人気があります。挾土さんは、「光るどろだんご全国大会2012」を振り返って、
「個性的な作品がずらりと並んでいますが、みんなで1つの大きな作品を作り上げたように見えます。そして、たまたまその中に賞があったというだけです。みんなで力をあわせれば大きなものが作れるということを忘れずに」と講評しました。




挟土審査員長と審査員の皆さん



表彰式には、セントレアのマスコット「なぞの旅人フー」がサンタの衣装で登場。楽しい雰囲気のうちに、今年の「どろだんご全国大会」は幕を閉じました。



全員で記念撮影






受賞者のみなさん


受賞された皆さん、おめでとうございます。「また、来年も全国大会に来たいです。」と言われた時には、少しウルッときました。
(撮影:後藤雄一郎)

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.