INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

一緒に土を楽しもう! ワークショップ ご案内とご報告

土の魅力を楽しみたい人 集まれ!!
いろんな仲間たちと、時や場所を共にしながら土に触れ、ここちよい汗を流しませんか。

漆喰塗りの卓上かまどをつくろうご報告

11月17日(土)「左官を考える会」名古屋支部名古屋二十日会の皆さんの指導のもと、かまどづくりのワークショップを行いました。
募集早々、定員となり参加できなかった方には申し訳ありませんでした。
日干しれんがを積み、土で形を整え、砂漆喰、本漆喰塗りと左官の材料・技術に触れることが出来ました。
平らな壁を塗る事も難しいと思うのですが、かまどの形に合わせてコテを使うのは、さすがに皆さん苦戦していたようです。
そんな中、左官職人の鮮やかなコテさばきでさっと修正が入ると「オーッ!」と感動の声があがります。


名古屋二十日会代表:加村さんの説明


日干しれんがと道具


名古屋二十日会の皆さん(左から増田さん、籾山さん、山川さん、今井さん、二井さん)


日干しれんがを組み立てます。


「こんなもんでどうかな?」


鮮やかなコテさばきで修正が入ります。


漆喰塗りに入りました。


かまど炊きのご飯を試食してもらいます。


固形燃料に火をつけて30分で炊き上がりました。


試食タイムです。


さて、後半もがんばるぞ!



最後に参加された皆さんに感想を言ってもらいました。
「あっという間の3時間でした。」
「講師にお手伝いを頂いて思ったより上手くできました。」
「家でおいしいご飯を炊きます。」
素敵な時間が共有できてとても良いワークショップになりました。
準備とご指導を頂いた勇建工業の加村さん、「左官を考える会」名古屋支部名古屋二十日会の皆さん、ありがとうございました。

(撮影=五木田友宏)   
ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.