ブックフェア情報

東京・LIXILギャラリー1での展覧会開催会期中に、 企画展関連書を集めたブックフェアを行っております。 「品切れ」以外の書籍はフェア期間中に限り、ブックギャラリー 店頭でお求めいただけます (地方発送は致しかねます)

「おやつの時間」 2013年年7月1日(月)〜8月31日(土) ※終了しています

「おやつの時間」

3時とは、心とおなかを満たす時間

オリジナルブックフェア

ブックフェア情報
2013_07original.jpg
ラムネにあんこ玉などの駄菓子にお母さんの手づくりホットケーキ、暑い頃にはカキ氷・・・思い浮かべただけでほんの少しおなかがへってしまう、こどもだけじゃなく、おとなになっても大好きな『おやつ』をテーマに本を集めてみました。すぐに作りたくなるレシピはもちろん、お菓子の由来の話やゴクリとしてしまうおいしそうな絵本など、読むだけじゃ終わらない本がたくさんございます。本をご覧になる前には、何か大好きな『おやつ』を用意していただくことをおすすめいたします。

たとえばこんな本・・・

『世界のおやつ旅』多田千香子 著 /翔泳社
「おやつ記者」を名乗る筆者が、9カ国30地域で出会う人とおやつのエッセイ。おやつは世界共通のたのしい時間だと知ることができます。簡単なレシピが掲載されています。


『地元菓子』若菜晃子 著/新潮社
日本を旅しながら地元に根付くお菓子を観察する一冊。自分の町に根付くおやつの定番が載っているかもしれません。


『散歩のとき何か食べたくなって』池波正太郎 著/新潮社
散歩途中、小腹が減ってちょっとケーキでもなんてことはありませんか?それは大人のおやつの時間ですよね。江戸っ子で大食漢の池波氏には寿司も天ぷらもおやつだったようです。


『からすのおかしやさん』かこさとし 著/偕成社
1973年に刊行された「からすのパンやさん」から40年の時を経て、あの子ガラスたちがそれぞれのお店をもちました。いちばん上のチョコ君がおかしやさんになったお話です。


他、順次展開いたします。



ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.